[障害情報] Trend Micro Hosted Email Security 障害に関するご案内[2020年6月24日]



[公開日時:2020年6月24日 (水) 17:00]

Trend Micro Hosted Email Security における障害について以下をご案内いたします。

■対象サービス

Trend Micro Hosted Email Security

■障害発生日時

2020年6月24日 (水) 6時38分 ~ 11時41分

■障害内容

一部メッセージの配送時に Trend Micro Hosted Email Security から 「451 4.3.5 Server configuration problem」の応答が返され一時的に接続が拒否されるとともに、 メール追跡ログのブロックされた理由に「不特定の原因」が記録される問題が発生しておりましたが、 現在は復旧を確認しております。

※送信元のメールサーバ側の構成にも依存いたしますが、 一般的なメールサーバの構成では上述の応答コードを受け取った場合にメールをキューに保存し、 そのメールサーバの再送設定にしたがって再送を試みることが想定されます。

■対応状況

2020年6月24日 11時41分に障害復旧しています。

■影響範囲

影響が発生していたメールは、お客様から見て受信方向のメール(外部メールサーバ→HES→お客様メールサーバ)でのみ発生しておりました。 送信方向のメール(お客様メールサーバ→HES→外部メールサーバ)には影響はございません。

■原因

HESの受信サーバの一部で再起動後、一部サービスにおいて設定情報の読み込み処理で問題が発生し、外部の送信元MTAからこれらの受信サーバを経由してメールの配送が試みられた際に 「451 4.3.5 Server configuration problem」の応答が送信元MTAに返され一時的に接続が拒否される問題が発生しておりました。

■今後の対策

サービス起動時における、設定情報の読み込み処理に関するロジックを一部見直すことで対処いたします。 また、今後類似の問題が発生した場合に自動で検知できるよう監視方法を強化いたします。

■ニュースの公開に時間を要した理由

現在のモニタリングシステムにおいて今回発生した問題を自動で検出することができず問題の確認に時間を要しておりました。 今後につきましては、上述の通り類似の問題が発生した場合にも検知できるよう監視方法を強化いたします。

■更新履歴

日付 更新履歴
2020/6/24 17:00 障害情報公開
2020/6/25 11:20 影響範囲を追加
2020/6/29 16:15 原因、今後の対処について追記

■製品サポート

ご不明な点がございましたら、弊社サポートセンターまでお問合せください。

お問合せ方法については、こちらをご確認ください。

この度はお客様にご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。