[障害情報] ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス Android エージェントにおいて発生している障害について



[公開日時:2019年07月02日 (火) 16:30 ]

以下の障害が発生しておりましたので報告させていただきます。


■対象サービス

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス(以下、VBBSS)


■障害発生日時

2019年6月16日(日) 午前1時頃 ~ 2019年6月17日(月)午後7時頃

※ 本障害は自動では復旧しません。本障害が発生した場合には、下記「■対処方法」の対応をお願いいたします。


■障害発生条件

下記1と2の両方に合致した場合に、本事象の対象となります。

  1. インストール後、アップデートの適用を実施したことのあるAndroidエージェント

  2. 6/15のメンテナンス以降、使用許諾契約書に同意を求める画面が表示されたAndroidエージェント

※ 発生条件2 の使用許諾契約書に同意を求める画面については、6月17日 午後7時頃以降は表示されないように修正されています。


■障害内容

対象のAndroidエージェントがVBBSSのWeb管理コンソールから削除されます。
Web管理コンソールから削除されたAndroidエージェントはセキュリティ機能が提供されません。

※ Android以外のエージェントには影響はありません。


■対処方法

7月1日のメンテナンスで配信した Android エージェント 9.6.0.1125 へのアップデートを実施いただくことで事象は改善いたします。
本事象の対象となったお客様についても、通常のアップデート時と同様にアップデートの通知が届きます。

アップデート手順については下記の製品Q&Aをご確認ください。
Androidデバイスにおけるウイルスバスタービジネスセキュリティサービスの最新版への更新手順

なお、アップデート実施にあたり、一時的にもともと所属していたデバイスグループではなく「デバイス(初期設定)」グループへ移動し、ラベルも削除された状態での再登録となります。
再登録が完了したデバイスにつきまして、6/15以前に登録されていた情報を復元する作業を本日より日次で実施しております。
復元作業完了後、自動的に6/15時点の状態に戻りますので、アップデート完了後はしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


■製品サポート情報

ご不明な点がございましたら、弊社サポートセンターまでお問合せください。
お問合せ方法については、こちらをご確認ください。


今後とも弊社製品をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。