[復旧][障害情報] ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス Android エージェントにおいて発生している障害について



[更新日時:2019年06月20日 (水) 18:30 ]
[公開日時:2019年06月18日 (火) 13:00 ]

以下の障害が発生しておりましたが、現在は復旧しておりますのでご連絡いたします。


■対象サービス

ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス(以下、VBBSS)


■障害発生日時

2019年6月16日(日) 午前1時00分頃 ~ 2019年6月19日(水) 午後3時30分頃


■障害内容

Android エージェントが VBBSS サーバと通信を行った際、使用許諾契約書に同意を求める画面が表示される事象が発生しておりました。
また、この表示が行われた際、下記の事象が発生しておりました。

  • Web管理コンソールにおいて、該当のAndroid エージェントが「デバイス(初期設定)」グループに移動されます。

  • Web管理コンソールにおいて、該当のAndroid エージェントの「ラベル」が消去されます。


※ Android エージェントを「デバイス(初期設定)」以外でご利用いただいており、「デバイス(初期設定)」とポリシーを変更していた場合、該当のVBBSSエージェントは「デバイス(初期設定)」のポリシーで動作します。

※ Android エージェントを「デバイス(初期設定)」でご利用いただいており、ラベルを使用していないお客様への影響はございません。


■対応

  • 使用許諾契約書が表示されないように修正を行いましたが、修正の反映タイミングによっては、使用許諾契約書が表示されてしまう場合がございます。
    使用許諾契約書が表示された場合は、「同意する」をタップしてください。
    なお、「同意しない」をタップした場合でもVBBSSの動作に影響はございません。

  • Web管理コンソールにつきまして、弊社バックエンドにて復旧作業を実施いたしました。
    これにより、該当のAndroid エージェントのグループおよびラベルは以前ご設定いただいていた内容に修正されました。


■製品サポート情報

ご不明な点がございましたら、弊社サポートセンターまでお問合せください。
お問合せ方法については、こちらをご確認ください。


今後とも弊社製品をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。